ファンタジーと一人旅と読書

ファンタジー小説やゲーム、漫画を中心とした備忘録。一人旅や日常の記録も。

ブルーライトをカットする眼鏡からブルーライトをカットしない眼鏡に変えました

冒頭

 ここ5年ばかり、ブルーライトをカットするという眼鏡を使ってきました。モニタから出るブルーライトをカットする事で眼精疲労を抑えるとか何とかのアレですね。

 朝起きてから風呂に入る以外は夜寝るまでかけっぱなし。壊れたら新しいブルーライトをカットする眼鏡に変え、またかけ続ける毎日。それが日常になっていたし、今自分がかけている眼鏡がブルーライトカットの眼鏡とは意識しなくなっていました。

 

 けどある日、眼鏡の汚れを拭こうと外し、なんとなく外の空を見上げると凄い明るい!青色が深い!自分の目が一瞬おかしくなったのかと思うぐらい衝撃的。

 冷静になって考えてみると、確かに眼鏡はうっすら色がついている眼鏡である。忘れていたけどそりゃそうかと納得し、次の休みに普通の眼鏡買いに行くかーってなるまでが今回の冒頭。

 

 

眼鏡を買った

 Zoffに行き、クラシックの黒縁とか色々迷いつつ最終的に選んだのがコレ。

f:id:celtfola:20170303102514j:plain

 シンプルなやつです。今の眼鏡は本当軽くて良い。

 安いので、最悪迷って諦めた方も買う!と頭の中で決めたら迷ってた心が一瞬で晴れた。

 

 

比較

で、今までかけてたのと比較。

f:id:celtfola:20170303102513j:plain上が買ったの。下が今までかけていたやつ。

 とにかくレンズの色が違いすぎた。白が薄い黄色に見えるレベルなのはいいが、よくこれで毎日過ごしていたなとびっくり。プラスチックが黄ばんでいると思っていたのが全然黄ばんでいなかった。

 

 

これから

 新しい眼鏡でちょっとウロウロしてみたけれど、自分の車の色が思ってた色と全然違う色だったり発見はまた多そうです。

 なにより空の色が本当に綺麗に見えるのが良い。いちいち感動する。

 オーロラとか大草原とか見たあの時、普通のレンズだったらまた見え方が違ったんだろうなぁとちょっと残念。また行く理由にしよう。

 

 ただ仕事でPC画面をずっと見ていたりするので、やっぱりブルーライトカットは必須。

外出時は通常の、仕事時はブルーライトカットという感じで使い分けるようと考えています。面倒におもっちゃうので意識して。

 

メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート(個包装タイプ) 40包

メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート(個包装タイプ) 40包