ファンタジーと一人旅と読書

ファンタジー小説やゲーム、漫画を中心とした備忘録。一人旅や日常の記録も。

色々ブログデザインを弄った話

休日でちょっと暇だったのでブログデザインを弄ってみました。

 

やったのは以下。

・タイトルの所に画像入れた

・タイトル文字に影入れた

・マーカーの色を黄色から青に変えた

・ツイッターとかフェイスブックの登録のアイコンを変更

・サイドバーにあった邪魔なやつを削除

・トップのカテゴリ欄に日記を追加

 

です。思い付きだけでやっているので後日また変更するかもしれません。

 

タイトルの所に画像を置いたのでちょっと重くなってるかもしれませんし、とりあえず様子見。

しかしはてなって何故こんなに重いのか。デフォルトの状態でオプションをONにしてくだけで結構重くてびっくりした。過去にブログとかやってた10年前とかならともかく、この2017年でホームページの速度でうーんとか言ってるとは思わなかった。

 

未来はまだ遠い。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん