ファンタジーと一人旅と読書

ファンタジー小説やゲーム、漫画を中心とした備忘録。一人旅や日常の記録も。

【北海道】鉄道フリーパスで道内一周一人旅 ー 釧路市内、摩周湖、網走刑務所、旭川市内

2013年、仕事に疲れて会社を辞め、アイルランドにワーキングホリデーに行くまでに日本の各地を見ておきたいと日本各地を回っていた時の記録です。

 

前回はこちら

www.fantasyport.net

 

 

 

3日目は釧路から北上。摩周ブルーと言われる湖面を見たくて、霧で有名な摩周湖へ。その後は有名な網走刑務所に。本当はそのまま知床とかも行きたかったんですが日程の関係上厳しそうだったので泣く泣く断念。いつかまた行きたい。

 

目次

 

 北海道旅程

1日目

 新千歳空港、帯広市内

2日目

 帯広市内、納沙布岬、釧路市内

3日目

 釧路市内、網走刑務所、摩周湖、旭川市内←この記事はここ

4日目

 旭山動物園、稚内市内

5日目

 宗谷岬

6日目

 函館市内

7日目

 札幌市内

 

写真

釧路市内

夜明け前から移動。さすがに日が昇ってない時間帯は寒さも段違い。帯広と同じで釧路も前夜に着いて美味しいもの食べて翌日に出るだけ。もっと町を満喫すれば良かった。

f:id:FantasyPort:20170714194624j:plain

 

そして釧路から摩周湖へ。車窓からは釧路湿原が。釧路湿原もいつかちゃんと行ってみたい。

f:id:FantasyPort:20170714194633j:plain

 

摩周湖駅

摩周湖へはバスで。早く着きすぎたのでのんびり待つ。売店すら開いていない時間帯に来てしまい、やってしまった感。近くに喫茶店らしきものも無く。

f:id:FantasyPort:20170714194640j:plain

 

しかし駅横にはなんと足湯が。助かりました。そして最高。

f:id:FantasyPort:20170714194648j:plain

 

貸し切り。誰もいない時間帯でのんびり過ごせて逆に良かった。足がふやけるまで浸かる。

f:id:FantasyPort:20170714194654j:plain

 

摩周湖

そして駅からバスで摩周湖へ。あんまり覚えてないけど気温はマイナス10度をさらに下回っていたような。結構離れてて、車じゃないと絶対無理そう。

f:id:FantasyPort:20170714194701j:plain

 

湖面にポツンと浮かぶ岩。

f:id:FantasyPort:20170714194711j:plain

 

そう、なんと湖は凍っていました(珍しいらしい)。摩周湖の美しい青を見に来たつもりでしたがまぁこれはこれで。

f:id:FantasyPort:20170714194717j:plain

 

雲の影が湖氷に。

f:id:FantasyPort:20170714194725j:plain

 

摩周湖を展望できる展望台はいくつかあるらしいですが見たのはここだけ。全部回る余裕はなかった。

f:id:FantasyPort:20170714194731j:plain

 

摩周ブルーは残念でしたが逆に思い出深い体験になりました。

f:id:FantasyPort:20170714194736j:plain

 

網走刑務所

正確には博物館網走監獄。摩周湖を満喫した後、北上して網走へ。網走と言えばやっぱり有名な網走刑務所。

f:id:FantasyPort:20170714194743j:plain

 

割りと精巧な人形が当時の受刑者の生活の様子を表しています。

f:id:FantasyPort:20170714194753j:plain

 

なんともリアル。ここ脱獄するのは確かに大変だわーとか思いながら回る。

誰もいないと思ってチラッと覗いた獄舎に、人形がいて思いっきり目があってチビりそうになったのもいい思い出。

f:id:FantasyPort:20170714194802j:plain

 

旭川市内

網走刑務所をサクッと回った後はすぐに旭川へ。やっぱりそろそろジンギスカン食べたいなと駅前の焼肉屋へ。1人ですと最初に言ったのに、後から店に人が入ってくるたび、お連れさん来ましたよと毎回言われてちょっと辟易。

f:id:FantasyPort:20170714194807j:plain

 

でもでもでもそんなの関係なくなるぐらいの肉のうまさ。ラム最高。

f:id:FantasyPort:20170715011433j:plain

 

焼肉はやっぱ最高だなぁと。一人焼肉という争いのない平和な世界。幸せの独り占め。

f:id:FantasyPort:20170714194818j:plain

 

 

総括

  そんなこんなで北海道3日目でした。摩周湖で珍しいものもみれたし最後は焼肉で満喫したしこの日もいい日でした。もう1日の最後に美味しいもの食べれたら幸せ。単純な思考。幸せな思考です。

 

関連リンク

北海道 - Wikipedia

2017年 北海道の人気観光スポット ランキング 10選 【定番から穴場まで!】 TripAdvisor

摩周湖 - Wikipedia

摩周湖へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

博物館網走監獄 - Wikipedia

博物館 網走監獄へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))