ファンタジーと一人旅と読書

ファンタジー小説やゲーム、漫画を中心とした備忘録。一人旅や日常の記録も。

【北海道】鉄道フリーパスで道内一周一人旅 ー 宗谷岬

2013年、仕事に疲れて会社を辞め、アイルランドにワーキングホリデーに行くまでに日本の各地を見ておきたいと日本各地を回っていた時の記録です。

 

前回はこちら

www.fantasyport.net

 

 

5日目は稚内からスタート。日本最北端を観たいというだけで来た稚内。他に何も調べてなかったので本当に最北端を見てとんぼ返りという一日でした。

 

目次

 

北海道旅程

1日目

 新千歳空港、帯広市内

2日目

 帯広市内、納沙布岬、釧路市内

3日目

 釧路市内、網走刑務所、摩周湖、旭川市内

4日目

 旭山動物園、稚内市内

5日目

 宗谷岬 ←この記事はここ

6日目

 函館市内

7日目

 札幌市内

 

写真

稚内

防波堤

有名な防波堤。朝1でとりあえず見学に。

f:id:FantasyPort:20170714195913j:plain

 

先が見えないぐらい長い。どちらかというと吹雪が止むまでの緊急避難場所でした。

f:id:FantasyPort:20170714195919j:plain

 

ギリシャ建築とかそういうのみたい。迫力があります。

f:id:FantasyPort:20170714195925j:plain

 

宗谷岬

宗谷岬へ

乗り降りに失敗したら次のバスがあれやこれやになりそうだったので自然と慎重に。いつもより早くバス停について入念に確認。

f:id:FantasyPort:20170714195933j:plain

 

無事到着。中で土産買ったり休めたり。大型の観光バスがかなり止まってて人は思ったよりいました。

f:id:FantasyPort:20170714195941j:plain

 

間宮林蔵の像。さむそう。

f:id:FantasyPort:20170714195947j:plain

 

日本最北端

そして到着。

f:id:FantasyPort:20170714195954j:plain

 

日本最北端制覇。これで(本土だけど)最東端と合わせて2箇所制覇。いつか4つ制覇したいところ。

f:id:FantasyPort:20170715011542j:plain

 

吹雪いてて前も見えないぐらいだけど最北端の場所から見える海。

f:id:FantasyPort:20170714200000j:plain

 

最北端の神社

f:id:FantasyPort:20170714200006j:plain

 

ちょっと小高い丘の上から。風の音しか聞こえない。なにか寂しさを感じます。

f:id:FantasyPort:20170714200014j:plain

 

色々素敵(であろう)風景が広がってるわけですが、雪で何にもわからないし近づくこともできず。

f:id:FantasyPort:20170714200020j:plain

 

 

総括

  この日はこれだけ。この後稚内市内に戻ってすぐに札幌行きの電車に。そのまま電車で揺られるだけの1日。最北端を観たいというだけで行ったわけですが、まぁ行ってよかったと思います。たぶん次くるなら夏かな。夏の北海道を堪能したい。ココハ、フユニクルトコロデハナカッタ。

ちょっと移動が慌ただしかったのでこの日は確か食事がイマイチだったはず。写真撮ってませんでした。

 

関連リンク

北海道 - Wikipedia

2017年 北海道の人気観光スポット ランキング 10選 【定番から穴場まで!】 TripAdvisor

稚内市 - Wikipedia

稚内 旅行・観光ガイド 2017年 - トリップアドバイザー

宗谷岬 - Wikipedia

 

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))